ころんとTUT

みなさん初めまして!ころんPです!!

現在は富山高専射水キャンパス電子情報工学科5年に在籍しております。なぜこのような記事を書いているかというと、来年の春からTUTに編入で入ってくるからなんです。

 

もうすでに数人の先輩方とお会いしましたが、ころんがどのような人物なのか分かってもらうのに良いチャンスかなと。そのうちプログラミングの話もしていきたいと思っています。

 

 

さてさて、ころんは一体何ものか。正直自己分析は苦手なので一言で表せないのでTUTの編入までの流れを書きていきます。

 

元々、高専入学する前から電子回路や情報工学に興味があって、自分で秋月でパーツを買って電子工作をしていろいろと遊んでいました。中3の時に高校の学校紹介がありましたけど、高専の紹介を聞いた時には「もうここしかない!」と決断して入学しました。

この判断が、正しかったか間違っていたかは未だに分からないです。

 

私が入学した当時は、旧商船高専と旧工業高等専門学校が1つに合併してスーパー高専という名で新入生に宣伝していましたね。今見れば他の高専と比べて大したことしていないような気がします(もっとヤれよ!!!

そんな中、高い倍率をくぐり抜けて電子情報工学科として入りました。 そして部活動を決めるときにソフトウェ系の旧コンピューター部(今はデジタルメディア創作部)かハード系のメカトロ部に入ろうか悩んでましたね。どちらもプロコンや、ロボコンに出場していて両方入たかったですが、なんやかんやで旧コンピューター部に入部しました。

部では、プロコンや自作ゲームを作っている先輩方を見ていろいろと刺激を受けました。そうしてプログラミングを勉強していくうちに3年後には部長として部を率いていきました。徹夜で作った宣伝動画のおかげで新入生確保も順調に進んでいき、私が入部した頃は数人しかいなかった部が、今では40人います。そして5年になった今も部長をしています・・・。

プロコンへの参加も活発になり、以前は予選落ち続きでしたがなんとか今年で2年連続本戦出場へ導くことも出来ました。

ちなみに高専時代作ったものはだいたいこんな感じです↓

 

赤外線LED100個点灯させるための回路作ったり

f:id:Collonville:20141206234950j:plain

 

FTIRディスプレイとUnityを使ってサンドアートシミュレーター作ったり

f:id:Collonville:20141206235023j:plain

 DTNとMANETを使って災害用のコミュニケーションツールを作ってみたりf:id:Collonville:20141206235619j:plainf:id:Collonville:20141206235646j:plain

 こんな感じで、ハードからソフトまでいろいろ開発しました♪

その分、徹夜続きで在学中に不整脈になっちゃいましたけど!!その他にもKinectで体感型音楽ゲームとかTwitterのツイート内容を解読してハードウェアを制御したり、Androidタブレットを使ってタイピング育成アプリを作ったりしました。

 

基本的に「作りたいと思ったものは、作ってしまおう!」精神でやっています。 

 

こんな感じで高専時代にいろいろ作ったんだなぁとお分かりいただければ幸いです。

扱える言語は、C・C++C#Javaです。最近はJavaScriptとGoが面白そうなのでやってみたいと思います。

 

5年になって進路を決めないといけない時期が迫ってきたのですが、TUTに関しては事前に下調べをしてもうここにしようかなと4年の時から決めていました。インターンシップでTUTの画像情報メディア研究室に2週間お世話になり、そこでAR技術や画像処理について学んだのがきっかけですね。

エピ曲線!?なにそれおいしいの??とか思いながら、携帯電話も圏外になる環境でしたけど、やっぱり高専生特有のノリが好きでこの大学でもやっいけそうだなと思いました。

 

学力入試の後にゆdieさん、アレンくん、おわわさん、いさおさん、他のTUT生(ごめんなさい、あの後人数増えすぎて覚えてないです。許してください、なんでもしますから)にお世話になり、なんとか試験に合格しましたよ。正直他の進路決めていなかったので危なかったですが。

ってことで来年からそっちに行きますね!!

 

ちなみに今は、ImagineCupに挑戦中です。最近話題のウェアラブルデバイスとビッグデータを使った健康管理システムを開発中で、TUT入学してからも忙しい状況が続きます。

 

 

 

話は変わりまして、趣味についても書いていこうと思います。

Twitterのほうにも書いてあるのですが、ボカロ(IAちゃん)を使って作曲してます。

マイリス↓

 基本的にVOCALEAMOやVOCAMETALなどのジャンルを目指していますけど、なかなか思うように作れないです。。。ここ2年間はプロコンや進路で時間が取れなくて全く作曲に手を付けていません。

好きな曲のジャンルは主に、エモーション、スクリーモです。激しくてドゥンドゥンやっているのが好きです。他にもアニソン、ジャズはよく聞きますよ。

 

高専バンドでギターやってます。TUTでも軽音楽に入ろうと思ってます。豊橋のライブハウスは盛り上がりがないって聞いたんですけどどうなんですかね?気になります。

f:id:Collonville:20141207010122j:plain

 

Myギターたち。7弦楽しいです

f:id:Collonville:20141207010137j:plain

 

メインエフェクターのPOD HD PROとFURMAN。中音とジャリジャリ感の扱いが難しいのが難点・・・

f:id:Collonville:20141207010254j:plain

 

プログラミングも一種の趣味に入ると思いますけど、ここではあえて書かないでおきます。これからそういう記事が増えると思うので。

 

 

 

とまぁ、長文になりましたがころんについて少しでもお分かり頂けたでしょうか。TUTに行ってからは、コンピュータクラブと軽音楽に入ります。プロコンやバンド組んでライブとか出たいです。

それでは4ヶ月後を楽しみにしています(っ´ω`)っ