Philips ソニッケアー Healthy White 先端部修理

いつも愛用しているPhilips電動歯ブラシが突然壊れました!
歯ブラシの先端と本体をつなぐ銀色の出っ張りがグラグラになり、超音波の振動が届かず

HealthyWhite ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6719/43 | Sonicare

f:id:Collonville:20180710192257j:plain

 

保証書もどっかいったし、新しく買うのもなんかもったいない。
本体を振っていると明らかにパーツが取れてる音がしたので、これは直せそうだなと思ったので分解しちゃいますwww

開け方は下記のページを参考。自分は細いマイナスドライバーで「▼」と印刷されている部分に入れると割とすんなりキャップは取れました。

ソニッケアーの充電池を交換してみた

 

っで下の写真が本体です。やはりパーツが取れてました。

f:id:Collonville:20180710192347j:plain

Philipsソニッケアーの本体

どこのパーツだろと探してたら、明らかに不自然なへこみが。

f:id:Collonville:20180710193034j:plain

金属部のハの字がちょうどぴったりだったので、ハメて上からねじ止めすればグラグラしなくなりました。

f:id:Collonville:20180710193244j:plainこれで直ったー!と思って外装と合わせて動作確認がしましたが、またすぐ同じ部分が取れてぐらぐらに。

2つ上の写真のネジを見ると赤い付着物があります。どうやら接着剤?で固定していたようですが、超音波の振動で完全にはがれてしまったようです。

 

ってことでみんな大好き「アロンアルファ」でねじ部と頭に接着してしばらく放置。

f:id:Collonville:20180710193541j:plain

乾いた後、動作テストをして無事修理終了。施工してから3日たちましたが、今のところ大丈夫そうです!!

 

 

 

\チャンチャン/