MATLABでlibsvmを使用するための手順

研究でSVMを使用したくなったんですけど、どうもMATLAB標準のSVMでは多クラス判定がすごい複雑そうだったのでMATLAB上でlibsvmを使用しました。

 

OS:Windows 7 Pro 64bit

MATLABバージョン:R2016a(9.0.0.341360)

 

用意するもの

libsvmをgitからそのまま落として適当なディレクトリに解凍しておきます。

libsvmは多様な言語に対応してくれてるのがうれしい。

github.com

 

 

MATLAB上での作業

MATLABに先ほどおとしてきたlibsvmのパスとコンパイルを通します。

 

1.コマンドウィンドウを開き「mex -setup」を入力します。

2.「cd('C:\...\libsvm-master\matlab\')」cdコマンドで落としてたlibsvmMATLAB

 フォルダの中に入ります。

3.「make」でコンパイルします。

4.成功したら「libsvmread.mexw64、libsvmwrite.mexw64、svmpredict.mexw64、

 svmtrain.mexw64」の4つのMATLABプラグインが生成されます。

5.最後にcdで入った同じパスを「addpath('C:\...\libsvm-master\matlab\)」で

 MATLAB上にパスを通して終了です。

 

最後にテストコードを書きますが、それはまた後で